ブログ

ある日の昼ごはん

2016年11月18日 金曜日


実店舗「工芸喜頓」が定休日の日。
ご飯を炊いてお昼ご飯を久々にゆっくり頂きました。
日中の太陽の下、土鍋から湯気が上がる様子はまた楽しいものです。

土鍋は、ここ数年愛用しているまゆみ窯の呉須釉両手付鍋 中サイズ。
この日は3合炊きました。

最近のガスコンロには炊飯マークが書いてあるので、火の強さをそのマークの位置に合わせて
沸騰したら(蓋の穴から湯気が出てくるので分かりやすいですよ!)火を一番弱くし
5分ほど経過したら火を止めて20分ほど蒸らせばできあがりです。

店舗が休みの日は、ちょうどお願いしている自然栽培の八百屋さんから野菜が届くということもあり
里芋を煮たり、ごぼうを炒めておいたりと作り置きをします。
そんな作り置き野菜と、新鮮な春菊と豚肉を甘辛く和えたものに
ベトナム風のタレを作りお昼を頂きました。
タレは掛谷さんが昔作られていたぐい呑みに入れ、タイの琺瑯のレンゲを添えて。
ぐい呑みやちょっとした小鉢は色々と使えて便利ですよ。

お皿はこちらも数年愛用している瀬戸本業窯の黄瀬戸行灯皿
美しい上に和洋共に使い勝手が良く、そして食器棚の中できちんと揃っている姿がなんとも気持ち良いお皿です。

お茶碗は朱塗の汁椀でも溜塗のお椀とも相性の良い森山窯の糠釉飯碗 中サイズ。
森山窯の飯碗は内側の内白色がご飯ととても相性がいいですよ。
近々森山窯の器をアップしますので、今少々お待ちください。

気づけばもう金曜日ですね。あっという間に1週間が経ちます。
みなさま良い週末をお迎えください。


ギフトラッピング

日々の暮らしではギフトラッピングを承っております。

ご利用方法

ニュースレター

ニュースレターを購読:

買い物かご

現在、買い物かごには何も入っていません。